二日目は、車で約一時間で行けるダンデノンで蒸気機関車に乗車。
これが多分ここぐらいでしか体験できない蒸気機関車です。
それは窓から外に足を出して乗れるから。
時速16kmぐらいとゆっくりと走る機関車で、足をぶらぶらさせて
外の景色を堪能する、風を感じて、ゆっくりとユーカリの木の間を走る。
気持ちいいー。森林浴。
子供の乗り物と思っていたけれども、大人も大満足。
機関車が通ると車の中から、仕事中の人、家のベランダからみんな手を振ってくれる。
楽しいひと時でした。
チケットはネットで購入できますが、往復のみ。片道の場合は当日9時30分に
駅が開くのでそこで直接購入。ネットで売り切れでも当日券は用意してあるそうなので
早めに行けば大丈夫。
私達はこの後にワイナリーに行く予定だったので、片道でレイクサイドで降りました。
パッフィンビリーとワイナリーがセットになったツアーは一駅で降りて移動しているみた
いです。
私達は旦那が子供の時に乗ったから、今回は乗車せずに車で移動して、写真のポイントの
橋のところで待ち構えて写真を撮ってくれて、
それから駅に移動して待っててくれました。
昔、彼のお父さんがやってくれたそうです。
その橋で写真を撮るためには右側に乗った方がいいですよ。
あんまり前に乗ると、ススが飛んで来て顔についてしまうけど。
パッフィンビリーは年に一回ですが、人と競いあう大会があります。
マラソン選手とパッフィンビリーがどちらが早いか競い合います。
マラソンは13。5kmで、今年は4月29日。毎年テレビで見ていて
いつかは出たいなーって思っていたんだけど。
汽車とマラソンで競うなんてなんて素敵なんだろう。
ビリーに勝ったぜーって自慢したいなー。
しんちゃんはちょっと橋が怖いのだ。
にほんブログ村