うちの新入り君
3歳の男の子。
ジャックラッセルテリアです。
なすびもしんちゃん同様保護施設からもらいました。
以前の飼い主はお年寄りで、ボケていて、餌をあげたか忘れてしまうようで、その犬を可哀想に思ったお隣の住人が保護施設に連絡をし、保護されたたそうです。
名前はジャックラッセルからかジャックでしたが、新しい人生のために名前を変えました。
以前飼っていたのは、ブルーヒーラーミックスの超賢いしんのすけ君でしたから、なすびくんにはびっくりすること多々あります。多分これが普通の犬なんだろうな。
叱っても自分がやりたかったら、何回も同じことをやるチャレンジャー。
特に食べ物。なんでも食べようとするし、散歩中は特に気をつけないと拾い食いをしようとする。以前の生活からこんなんになったのか、それともこの子の元々の性格なのかわからないけど。
今はご飯前の待てができるようになったし、私たちが食べていても、横から取っていこうとしたりする行為は無くなった。ちゃんとご飯はもらえると分かったのかな。
最初の頃はもうびっくり。ソファに座って食べていたら、ジャンプしてそれを取ろうとしてきたし、コーヒーテーブルに乗っている飲んだ後の紅茶のテイバッグを食べているし。
食事の後に飲もうと用意したビタミン剤を、水を取りに行っている短い間にボリボリと食べられていた。
多分今もやると思うので何も置かないようにしている。
食卓の高いテーブルは流石にジャンプできないけど、椅子に乗ってそこからテーブルに乗れるので、椅子はいつもきちんとテーブルの下に入れるようにしている。
なすびくんは可愛らしいお顔をしているが気性が荒い。お散歩中に小さいかわいいふわふわの犬に会ったらすごい勢いで確保に行こうとする。
ジャックはイギリス産で狐狩り用に改良された犬なので、茶色いフワフワ系を見るとDNAが黙っていないのだ。確保をしずにはいられない。
なすび君は特にその点が強く残っているらしい。一度、暴れてリードから抜けて攻撃に行ったので、絶対抜けないと言う評価の高いジャケット式のを今は使用している。それはハンドルがついているので、なんかしようとしたらさっと持ち上げることができるので便利。
今は他の犬とのご挨拶は諦めています。唯一挨拶ができるのがグレイハンド。
最初の頃はこれは手強い子を迎えてしまった。。。。と思いました。
まあこれも縁だしね。頑張ってお世話します。
半端ない甘えん坊で、小さい犬の魅力に嵌って行きつつあります。
なすびくんのおかげで、しんちゃんを亡くした悲しみから抜け出すことができそう。
やっぱり犬との生活は楽しい。
にほんブログ村