2024年6月3日月曜日

オーストラリアで犬を飼うにはどうしたらいい?

 犬を新しい家族として迎え入れるには、オーストラリアではどうしたらいいか?

メルボルンでは今は犬、猫を売っているペットショップというのはないです。

金魚、鳥は売っています。

ではどうしたらいいか?

いくつか方法があります。

Gumtree で購入する

このサイトはなんでも個人で売りたいものを売っているサイトで、動物も買えます。

このサイトでブリーダーから購入も出来る。

でもいいブリーダーはこのサイトは利用するかな。。。


犬のブリーダーから購入する

dogs Australia  非営利団体が運営するサイト

dogzoneline      ブリーダーを検索できる。

Rightpaw.         ブリーダーを検索できる。

きちんと犬のことを考えたブリーダーを検索してそこから購入する。

ブリーダーにもピンキリがある。

私の義理の妹がブリーダーから子犬を購入しましたが、その後に股関節の問題がすぐにわかり、手術して$2,000から$3,000ぐらい費用がかかりました。

犬の保護団体から探す

Lost dogs home   

lort smith

RSPCA

PetRescue

Petburn

などたくさんあります。

Lost dogs home, Lort Smith, RSPCAは譲渡費用が一律で犬種で高くなったりしません。子犬、成犬、老犬で費用が違います。もちろん子犬が一番高いかな。

私は最初の犬、しんのすけくんを Lost dogs home からもらいました。もう15年ぐらい前だったので$60か$80でしたが、今回は$600かかりました。Lort Smithからです。

もちろん去勢してあり、マイクロチップも入っています。

この3施設は保護した後、健康診断、性格チェックとトレーニング、治療、去勢手術、などをきちんとしてから譲渡してくれます。

Lort Smithにはお世話になりました。しんちゃんが病気になった時に、いつもかかっているところでは治療できなかったので、Lort SmithのICUに一日入院しました。


Petrescue とかはいろんな保護施設の犬、猫の情報を一度に見れます。

結構人気のある犬種や、小さい犬種もいます。

しかし、審査が厳しい。まず登録する時に自分の家庭環境を詳しく書きます。家族構成、家にいる時間、散歩はどのくらいできるか、庭の広さなどなど。

その犬の条件に一番合う人に連絡をくれるので、私は何十頭も申し込みましたが全て却下。

子供がいる家族じゃないと。。。とかね。

それに人気のある犬種だと譲渡値段が高い。

フレンチブルの2、3歳ぐらいの可愛いお顔だと$2000から$3000。

特に小さい犬は人気があるので競争率が高い。

それでそんなに払うんだったら、ブリーダーだったらどうだろうと思って、柴犬を検索したら$6000😂

ちらほら柴とか秋田を見かけるからいいなーって思っていたんだけども、ムリムリ。

心配でお留守番もさせられないよ。


それで毎日朝晩、サイトを検索してlort smithで情報出たばかりのジャックを見つけました。

すぐに電話をしたんだけど、すでに一人希望者がいるということで保留。

その後に連絡あり、面会の予約を取り付けました。

その後は面会して、犬との相性をチェックされて、譲渡に至りました。


家探し同様に根気がいる。もうどっと疲れが出ました。


成犬のヒーラーを見たら可愛くないなーって思っていたけれども、しんのすけ君は親バカかもしれないけれども、とーっても可愛いお顔で完璧って思っていました。捨て犬だったしんちゃんに会えてとても幸せでした。

18kgのしんちゃんのお世話がちょっと大変だったので、今回は小さい犬だったら私がもっと歳をとっても持ち上げが簡単にできると思い、小さい犬を探してなすびくんに出会いました。

最初は眉間にシワがいつも寄っていて、癇癪持ちで変な犬だなーと思っていましたが、まあ彼の性格なのでしょうがない。最近はその癇癪も可愛く思えてきました。

人もそうだけど、縁があり出会うわけだから、それを大切にしないとな。



気に食わない事があると自分の足に文句を言うなすびくん。


朝のコーヒーの時間も待てないお散歩催促中。この顔がだんだん近づいてきます。

朝のなすび君はとても忙し。ご飯を催促してお散歩を催促して。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村