2014年1月4日土曜日

メルボルンで看護師として働くのに役立つものは。。。

先週のAGE新聞に載っていましたが、病院での患者による暴力増加だそう。
それはとっくに知っております。。。経験により。

病棟で、患者や家族が暴れそうな時、セキュリティを呼びます。

結構筋肉質なお方たちが来て助けてくれます。

大体はこの筋肉質なセキュリティを見ると、大人しくなるんですが、

暴力行為、それも刃物を持っていたりし非常に危険度が高い場合、

警察を呼びます。

今まで約九年この病院で働いていますが、 セキュリティを呼ぶ事は
結構日常茶飯事な出来事。毎日どこかの病棟で呼んでる状態。

でもうちの病棟では警察を呼ぶ段階は、今まで一度あったかないかってぐらいです


それが、年々セキュリティを呼ぶ頻度も高くなり、先月は2回も
警察を呼ぶ必要があったし。

それが、この前セキュリティを呼んでも応答がなく、事態が悪化したため
警察を呼ぶが、警察も来ない。。。という自体が起こりました。

なんでかと言うと、他の病棟でも同じ状況が起こり
セキュリティと警察がそちらの対応をしていたため
うちの病棟に来るのが遅れてしまった。

これが大問題になりまして、AGEの新聞の内容を読むと
その事例が。。。あ。。うちの病棟で起こったことねってわかるような
事例で。。。多分それで緊急のミーテイング。

実際、年々この患者と家族による病院関係者、はっきり言って
看護師に対してですね、暴力行為が増加中。

これに対しての対策。。。。

自己防衛のコースを毎年受けること。。。。ですと。。。

ここでは2年に一回自己防衛のコースを受ける事が義務になっているのですが
うちの病棟は一年に1回必要ね。。。って

それだけかいな。。。


自分の身は自分で守れ 

空手とか習っていたら良かったなーって思う今日この頃。

そんな患者はブラックリストで入院お断りに出来んのかって思うんだけど
それは出来ないらしい。

本当にね暴力行為は無くてもね態度悪い患者、家族が多すぎ。

貧乏人が多すぎるのか?頭悪いやつが多すぎるのか?

なんなんでしょう。。。

とにかく、自分の身は自分で守る。


この患者に後ろ姿を見せ無い方がいいよ。。
ICUからの申し送り。。。
以前私がICUから受けた患者の申し送り。
常に出口の近くで逃げ場を確保して。。。

あー、怖ー。水分制限あるけど、コーヒーくれって言われたら
はいはい。。。どうぞ、どうぞ、
それも30分おきぐらいでそれに砂糖も3袋入り。どんだけ砂糖とるんかい。
 水分制限の必要性を説明しようものなら。。。。目が目が起こってるよー。
 医者になぜ水分制限出来ないむねを説明。もう午前中の段階で
その制限を大幅に超えてるよー。
 医者の一言、いいよ、身の安全が第一。

看護師の仕事は危険が一杯だー。



もしよかったらポチッとお願いいたします。



1 件のコメント:

  1. edokaoさん、あけまして おめでとう~!
    看護師の仕事って そんなに危険と背中合わせとは知りませんでした。
    患者さん、またはその家族のためにも一生懸命に仕事してるのに、ひどいよね~!
    患者の程度が低ければ、当然その家族も輪をかけて低レベル、、、そんな家族、多すぎるのよね、、、。
    くれぐれも気を付けてね。

    返信削除