2017年4月24日月曜日

明日はANZAC DAYですね。


Anzac dayはオーストラリアで特別な日の一つですね。

Anzac dayとは

第一次大戦でガリポリで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。
第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけでなく、戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていった。

私がニュージーランドワーホリの20何年前は
この日は家から出ないほうがいい。。と言われていました。

約17年前のオーストラリアでもそんな風に言われていました。
卵をぶつけられる可能性があるから。。。

実際、旦那(オージー)とお散歩をしていたら、卵が飛んできたことがあります。

今は、全く違います。今はパレードを見に言っても何も起こらないと思います。

今までの日本がやってきたことが世界に受け入られて、日本という国がどんな国か

理解する国が多く好意を持っている国が多いということではないでしょうか。

日本は第二次世界大戦で西洋を敵にして戦わざるを得ませんでした。

オーストリアもその一つの国。

オーストラリアはフェアゴーと言う考えがあり、

その思想にとても共感が持てます。

憎しみからは何も生まれません。

私の将来のやりたいことの一つはANZACのパレードを見に行って

オージーと共に戦争で戦った人達全てに尊敬の意を唱えること。

今でも戦争、争いは絶えませんね。いつか争いのない時が来る時を願います。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿