経済独立、不労収入には不動産投資は絶対と言ってもいい。
特にオーストラリアでは地震はほとんどないし、不動産の価値は右上がり、人口は増加傾向で賃貸の需要は高い。
よーし、不動産投資をやるぞー!
そしたら。。
アパートと家、どっちを買ったらいいんだ?
家を買う利点は
一戸建ての家を買ったら。。。
価格の上昇率が高い。
2010年のシドニーの家のMedian house priceは$643,073でした。
2022年は約1.5ミリオン。
*Median house price とは真ん中の数字。100戸あれば真ん中の50。*
10年で2倍異常に上がっています。これがもし人気のある地域だったらその価格は4倍とか5倍とかもっと上がっているところもある。
ユニット(アパート、大まかに行って一軒家以外)は2010年は$540,000 2022年は$776,780
家に比べれば上がり方が緩やかですね。
オーストラリアは一軒家の土地の面積が大きいので、最近では一軒家を土地開発会社が買ってタウンハウスに立て替えている場合が多い。まあ家の価格が異常に高くなったから一軒家を買うのは難しくなっている。
個人でも庭に当たる部分にもう一個家を建てて、それを賃貸にしたり、売りに出したりして儲けたりしている人もいる。
一軒家は土地が広いので、活用法が多々あるため、価格が高い。
それじゃあ一軒家を買うか。。と思っても価格がユニット、アパートメントに比べたら高いため、手が出しにくい。もしお金があれば問題ないが、もしもそうでなかったらよく考えて購入を決めないといけない。
将来どうしたいかによって一軒家かユニットか決めたらいい。
もしも家賃収入を目的に購入を考えているのであれば、立地条件の良いアパートメントでもユニットでもいい。空き家率が低い所、駅近、街中、大学近く、人気のある学校の近くなどなど。
もし転売を考えているんだったらもちろん一軒家。値上がり率が良いため何年かしたら2倍になっている確率が高い。
大家さんになって楽しい生活!!
*投資についての本*
金持ち父さんと貧乏父さんー これは知っている人多いと思うけど、とても参考になる。もし読んでいない人はぜひおすすめ。不動産のみではなく経済的自立についてとても面白い。
関連記事
オーストラリアで不動産投資はどう?
オーストラリアの家の価格は異常だ。
にほんブログ村 https://blog.with2.net/link/?id=1814122